1. トップ
  2. 運営情報
  3. 作業依頼と相談

荒らし/嫌がらせについてはこちらへ、その他のお問い合わせはこちらへ。
直接cwmail 宛てにメール頂くか、あるいはメールフォームを利用頂くことも可能です。

案内:設定変更・作業依頼等†部分編集

設定変更や作業依頼は下記コメントフォームへどうぞ。


コメントフォーム†部分編集

全24件中 1-24番目のコメントを表示しています 最初の500件 前の500件 次の500件 最新の500件
[-]No: 3 2016/05/06 (金) 16:23:16 ID: 7XcEOpLQVK 編集

https://cwiki.lames.jp/hearthstone/?ナクスラーマスの亡霊%2FShade+of+Naxxramas
AutoGlossaryが悪さをしているようです。
トップページでは正常に働いているのでご確認をお願いします。

[-]No: 4 管理の人 2016/05/06 (金) 20:47:18 ID: #--admin-- 編集

確認しました。またプログラミングミスかと思いきや純然たるhtmlの問題ですね……。

[-]No: 5 管理の人 2016/05/07 (土) 06:07:38 ID: #--admin-- 編集

対応を完了しました。原因は<p>の入れ子というある意味初歩的なhtml規格の仕様を忘れていたためです。いまさらこれに引っかかっていたとは……さらについでに自動URLリンク機能にURL以外のhtmlタグを取り込んでしまう不具合を見つけたためこれも修正。ほんと最近何をやっても駄目駄目ですね……。

しかし更新一覧等を見て思うのですが、すさまじいページ作成/更新速度ですね。のみならず内容的にもなんとなくで作った #style まで使いこなしておられるようですし、頭が下がります。

[-]No: 1 2016/05/01 (日) 17:47:14 ID: aYj_fVpnMw 編集

難しいお願いかと思いますが、現在ページ名に使えない記号を使用できるようにしていただくことは可能でしょうか?
特にアポストロフィ(&#x27;)の扱いで困っています。

[-]No: 2 管理の人 2016/05/01 (日) 20:37:06 ID: #--admin-- 編集

と思いきや、わりと難しいお願いでもなかったり。
ページ名等の使用制限文字はなんとなくで決めてしまっています。構文に使う文字なんだからページ名に使うと紛らわしいだろう、と。#記号など行頭にある場合構文とみなすものでなければ さしては問題は生じないはず……ということで当該文字のみ許可するように変更しておきました。あとは現状確認ですかね。

[-]No: 6 2016/05/16 (月) 18:46:04 ID: ETiDLVAeMI 編集

追加で申し訳ないのですが、ハイフン・コロン・カンマの使用も可能にして頂くことは可能でしょうか?
もう一つ別件で、Hearthstone非公式wikiのアップロード合計サイズの変更をお願いします。
35MBか、可能であれば45MBほど有れば当面は十分に足りる計算になるのでご一考下さい。

以下必要なサイズの計算です
現在891のカード画像が必要で、その平均サイズが大雑把に35000バイトとなり、35000byte*891枚≒31.2Mbyteはまず確保したい。
新エキスパンション発売に合わせて過去の販売例から予想すると、夏頃に50枚前後・年末あたりに140枚前後が追加で必要になりこれを含めると37.9Mbyte。
(後日追加で必要になる分に関してはその都度問い合わせの方が良いかな?)
カード画像以外に使用する分はも5MBもあれば間に合うと思います。

[-]No: 7 管理の人 2016/05/17 (火) 03:13:22 ID: #--admin-- 編集

まず簡潔に結論というかご回答から。
「アップロード上限サイズ」
 OKです。とりあえずは50MBとしておきました。
「ハイフン・コロン・カンマを使用したページ名」
 コロンは現時点でも使用可能です(template:defaultなど)。
 カンマは制限から外すことは可能ですがあまりおすすめできません。plugin記述で用いる引数の区切り文字と混同されるからです。ならばページ名を囲むエンクロージャとして " を使えるように、となるとエンクロージャ文字自身のためにエスケープを入れなければならなくなったり、とまるでcsvの仕様のように慣れない人には厳密・複雑になります。正直に言ってそういう処理を書くのが面倒でもあるのですが、ページ名先頭でなくても問題が生じエンクロージャで囲う必要が出てくる、知らずに使った際に原因を理解し辛そう、という点は利用者にとって混乱を招くかなという面も確かにあります。
 ハイフンは一応制限から外しはしましたが、当面は様子見ということでお願いします。ハイフンではじまるページ名を行の頭に記述すると「リスト構造」扱いになってしまいます。ページ名の頭に使わなきゃいいじゃんという話ではあるのですが……他に影響は……無かったはず、なのですが、申し訳ないことに100パーセントの自信をもって大丈夫といえません。

[-]No: 8 管理の人 2016/05/17 (火) 03:22:52 ID: #--admin-- 編集

またサーバ稼動状況とhearthstonewikiのコメントログを確認しましたがいくつか注意点などが。例によって例のごとく長文なのですが。


【画像:データサイズ】まずもってアップロード上限設定の存在理由はファイル置き場的用法の防止です。他所ですが実際にwikiを大きな動画gif置き場としている例をみたことがあります。実行ファイルやゲームデータの置き場などもありますね。の抑止が主眼であり、データ量は実のところ少なくとも現状ではあまり問題ありません。300MBとか当てても平気。カード画像は利用目的を考えると……若干の迷いは出ますが、基本的に「従」の要素でしょうし問題ないでしょう。
目的がなんであれ転送量は怖くはあります。/culdrevolt/の倍程度に人が増えても大サイズ(avg200KB程)でも大丈夫そうではありますが……。もし今後wiki/利用者が増えていくならば、遅かれ早かれcacheの設定変更で軽減を図ったり、今は正直かけらも余裕ないですが画像等専用のサーバに別の耐えられる回線を用意、などは必須でしょうし。他にもバックアップ及びログ保管用のサーバ(ストレージ)が欲しいですし、DNS等とWebを分けたり、heartbeatか何かでWebを冗長化したりもしたいですがいやはやなんとも。


【画像:その他】検討済みならば問題ないのですが、著作権等には十分にお気をつけ下さい。さすがにこれは被れないということもあるのですが、やはり関係各者とは良い関係を築けるに越したことはありませんし。確約・言質は難しくとも「積極的に肯定はできないが黙認はまぁ。問題が生じたとき即対処してくれるなら大事にする気はない」というパターンもあると聞きます。


【デザイン等】むしろcss書いてくれれば差し替えなどいくらでも。
もし、要望があり、かつ、css作成を行える方が複数いらっしゃるならばwiki利用設定で利用者個人ごとにcssを選べるようにという機能の追加もありかもしれませんね。


【アイコン等】追加は可能です。主に /[wikiname]/images/imagetip.pngの差し替え(とiconlist&jsの修正)になります。
アイコンの扱いはファイル名と左上を0,0としたアイコンの開始座標・縦横サイズで指定することになります。ファイルアップロードとの違いは、任意にファイル削除をされないことや、入力アシスタントで利用可能なことなどですね。

[-]No: 9 2016/05/17 (火) 17:29:21 ID: dNKxiEeVJs 編集

ご対応有難うございます、コロンは失念していました…。補足についても確認致しました。

画像ファイルの著作権については、トップページにその旨明記しました。
Blizzard Entertainmentの利用規約上ではこれで問題無いと思います。
(規約が英文なので読み違えによってご迷惑おかけする事態になったときはすみません)

アップロードに関する諸々も承知しました。
デザイン面やアイコン追加については利用者で話が纏まったらまた依頼させていただきます。

[-]No: 10 2016/06/12 (日) 02:58:32 ID: XTpE8-oD7c 編集

お世話になってます。現在、リボルトwikiで「ミノタウロス」の「ミノ」でリンクが張られてしまいます。AutoAliasNameが悪さをしているようですが正しい動作なのでしょうか?(あの項目の是非はともかくとして)

[-]No: 11 管理の人 2016/06/12 (日) 07:15:43 ID: #--admin-- 編集

そんなにかしこまらず、もっと気楽気軽に書いて頂いて大丈夫ですよ(もしかして「かしこまる」をこういう用法で使ったら逆に失礼だったりするんでしょうか)。
さて、状況を確認しました。想定通りは想定通りなのだけれど正しくない動作ですね。原因は私の設計ミスです。それもかなり初期段階からの。ここ相当気を使ってたのに最初から間違っててずっと気付かなかったとかなんたる……で、まあ、原因はさておき対処はそう難しくなくおそらく最悪レベルにハマっても1日程度。データ検索の件もあわせて早めにまとまった時間を見つけてやっつけます。

[-]No: 12 2016/06/12 (日) 15:48:56 ID: XTpE8-oD7c 編集

了解しました、お手数ですがよろしくお願いします。※それこそお気になさらずw

[-]No: 16 管理の人 2016/06/19 (日) 07:24:03 ID: #--admin-- 編集

あかんこれ思ってたより重い

[-]No: 61 管理の人 2016/09/11 (日) 08:16:45 ID: #--admin-- 編集

本件ようやく解消

[-]No: 13 2016/06/19 (日) 03:55:06 ID: Wgr_fY8HBc 編集

お世話になってます。リボルトwikiで厳密モードによる投票を行ったのですが、何人か投票出来ない人が出たようです。不正防止のため明かせないことは多いと思いますが、もうちょっと判定の詳細を教えていただけないでしょうか。

[-]No: 15 管理の人 2016/06/19 (日) 06:08:31 ID: #--admin-- 編集

おっしゃるとおり不正防止の都合上ほいほい回答してしまってはあまりよろしくありません。
というわけでお願いなのですが、内容を限定しましょう。具体的にはそうですね……目的/意図、質問内容、あれば対象、と分け、以下のように。

目的/意図
目的/意図によっては他の回答や調査で代えられることもあります
何のために聞きたいか、何を解決するためか、できるだけ詳しく
質問内容
「詳細を」ではどこまで回答すれば満足なのか困ってしまいます
できるだけ明確にはっきりと
あれば対象
対象を限定/特定できる質問であれば可能なかぎり
たとえばご自身か他人か、投票箱名、日付時間帯、わかっていればIDなど
その他
ご自身の技術レベルを適当に書き添えてもらえると「回答もらったけど意味わかんねーyo!」という悲劇が減るかもしれません
[-]No: 17 2016/06/19 (日) 14:40:08 ID: Wgr_fY8HBc 編集

失礼しました。では項目分けしてお願いします。 :目的/意図|投票の判定方法と不正防止について :質問内容|厳密モードにおける投票権の付与は「一般的なwiki利用者」となっていますが、これには閲覧のみの人が含まれるのかどうか。
またゆるやかモードにすると多重投票が可能になるなど投票内容を操作出来る設定になってしまうのか。 :対象|特定の投票より今後投票を行う際の情報としたいので無しで:その他|IPが何か、くらいは分かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

[-]No: 18 2016/06/19 (日) 14:43:38 ID: Wgr_fY8HBc 編集

あれ定義リストが使えてない・・しかも編集不可なのですね。もし読めなければ書き直します

[-]No: 19 管理の人 2016/06/19 (日) 15:01:45 ID: #--admin-- 編集

ほいほい絶賛コーディング…いやまだ設計中ですが回答をば。(wiki利用設定にて複数行入力できる書き込みフォームをOnにしていない場合、改行が正しくサーバに送られないためそうなる……あたりが原因と思われます。まあわかりますので問題ないでしょう)
さて、目的/意図が不明確です。対象欄とあわせて読んでも最終的な目的が見えません。

質問内容の前段については、「閲覧のみの人」を「コメントや編集等を行わず閲覧のみ行っていた利用者」と解釈した場合、これは投票権を付与されるべき「一般的なwiki利用者」に含まれます。
質問内容の後段については、目的/意図が不明確であるなどの理由から回答を差し控えます。

[-]No: 20 2016/06/19 (日) 17:18:12 ID: Wgr_fY8HBc 編集

回答ありがとうございます。
こちらのコメント欄において「ゆるやか判定は多重投票可能。厳密判定ではじかれたら管理人に訴えないなら諦めろ」という流れになってたので本当にそうなのか質問しようとして変な問いになってました。
平たく言えば誰でも参加出来てかつ不正されない投票設置をお聞きしたかったんですが、逆に意図不明になってしまったようですみません。

[-]No: 21 2016/06/19 (日) 17:21:16 ID: Wgr_fY8HBc 編集

あぁまた失敗してる。すみませんページ生張りします。
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/?%E8%AD%B0%E8%AB%96%E5%A0%B4

[-]No: 22 管理の人 2016/06/19 (日) 17:33:13 ID: #--admin-- 編集

ただいま内容アーンド状況確認中です。ツリーを上に戻しつつ。
あー、外部リンクの失敗は記述方法がまずいのではなく仕様ですのでご安心を([[ ]]形式のリンクにおいて右辺がURLかページ名かを判断する基準のひとつにマルチバイト文字があります。要は日本語。よってこのようにURLエンコード済みのURLを記述すれば適切なリンクが作成されます。……いやオートなリンカーじゃないんだしurl-encode自前でかけるように変えようかな……うーむ)。

[-]No: 23 管理の人 2016/06/19 (日) 18:24:42 ID: #--admin-- 編集

おおよその事情を把握しました。目的/意図は

  1. 本件議論において投票を行えなかった利用者の納得および満足
  2. 今後の投票実施にあたって本件同様の問題提起が生じうることへの対応検討

以上2点であると認識しました。もし認識ズレがあるようでしたら指摘願います。
さてはてどうしたものか……ちょっと準備してきますかね。

[-]No: 24 2016/06/19 (日) 19:06:00 ID: Wgr_fY8HBc 編集

ありがとうございます。最初からコメント欄張ればよかった
お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

[-]No: 25 管理の人 2016/06/19 (日) 21:02:49 ID: #--admin-- 編集

なんか21時回ってるんですが……それはさておき、こちらにて回答等を行っておきました。ご確認を。

[-]No: 28 2016/06/19 (日) 22:51:02 ID: Wgr_fY8HBc 編集

読ませていただきました回答ありがとうございます。
リボルトwikiのコメント欄のほうで「最終的にはデータ検証出すしかない」とおっしゃってましたが、例えば今後投票を行って僅差だった場合などにまたデータを出してもらうことは可能でしょうか。

[-]No: 29 管理の人 2016/06/19 (日) 23:12:41 ID: #--admin-- 編集

……すみませんが意図を掴みかねます。なぜそのような質問が?

[-]No: 31 2016/06/20 (月) 00:13:36 ID: m3UxCDdA4V 編集

正直今回の投票がどうかより今後投票が行われた際どうなるかが(少なくとも私は)関心が高いので。
今回も論文級の執筆のお手を煩わせているわけで気軽にお願いしていいものなのかなと

[-]No: 32 管理の人 2016/06/20 (月) 01:07:39 ID: #--admin-- 編集

ふむ。まずもって投票検証コストはそこまで高くありません。そこはお気遣い無く。(まあ今もまずくないかといえばいろいろとまずいですが)本当に死ぬほどいろいろな意味で切迫していたらその旨書いて普通に断ります。今回は状況が状況であったこと今後他wikiでも程度の差はあれども生じうる事案であったこと二つの観点から説明を書きましたが、投票検証にはあんなん必要ないですし。

意図を掴みかねるとした理由はかいつまんでいえば、特権を持たず場合によっては技術知識もない利用者が、管理者すら予測し得ない不正手法を、いかにして感知し検証依頼を投げるか、もしくはそのような利用者に疑念を抱かせる程の特殊状況を想定することの意味合いは、ということです(もちろん、直感的あるいは感情的理由による検証依頼は受けない、ということではありません。予測/想定/準備は理性的行為であるとの認識に基づくものです。)。

2016/06/20 (月) 01:08:03 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 33 2016/06/20 (月) 03:10:59 ID: m3UxCDdA4V 編集

今回コメント欄見てある程度分かったと思いますが
厳密モードで投票出来ないので結果がいまいち信用できない人
自分は投票出来たので投票出来ないとコメントする人は荒らしではないかと疑う人
に二分して疑心暗鬼の罵り合いになってしまいまして
「何かあったら調べるよ」という確約があれば(実際依頼するかは別にして)投票機能の信頼性を上げ、感情的な応酬を抑止出来るのではないかと思って質問しました。
信頼性の低下により投票ひいては話し合いを放棄する人が増えてしまうのが一番困るので・・・
不快に思われたならすみません。

[-]No: 34 管理の人 2016/06/20 (月) 20:58:24 ID: #--admin-- 編集

またまた<<33からツリーを上に戻して。
無用に怖がらせてしまいすみません。気になる点がいくつかあります。どちらかというと本件関係者全員の問題ですね。
1つ目、納得しようとしない人を納得させることは難しいものです。2つ目、投票データ検証の依頼の(なにを目的として依頼するものなのか依頼実行を決する要素は何か)。そして3つ目、立場の違いによる説得力の差の是非です。
投票データ検証を依頼するということは、実のところ、第三者に仲裁を依頼するようなものです。そこに不正を推測させるような確たる何かが存在していてもしていなくても。はじめから仲裁を前提とするようなコミュニティも仲裁によってしか問題解決できないコミュニティもどちらも健全とはいいがたく、場合によっては、無論相応の理由を付しますが多忙以外の理由で依頼を断る可能性もあります。


上記と先の回答でもちらっと触れた投票の位置づけを(ここを読んでいる他の方々も)念頭において、どのようにwikiを使っていくか、ルールやガイドラインを作るべきか作るべきならどのような内容たるべきか、考えてもらえればと思います。

[-]No: 14 管理の人 2016/06/19 (日) 06:07:55 ID: #--admin-- 編集
2016/06/19 (日) 06:08:10 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 26 2016/06/19 (日) 22:17:12 ID: UmIP5TkS_A 編集

お世話になってます。質問なのですが表組のデザインで枠線をカスタマイズする方法はありますか?((styleプラグインではうまくいきませんでした) )

[-]No: 27 2016/06/19 (日) 22:43:41 ID: UmIP5TkS_A 編集

もう一件、特に本ページで顕著なのですがtooltipプラグインの表示が画面外にはみ出て読めないケースがあります。スマホ画面サイズの問題かと思いましたが、PCのIE/Firefoxでも画面右端に近いとレイアウトを画面外に拡大して配置されることを確認しました。

[-]No: 30 管理の人 2016/06/19 (日) 23:21:19 ID: #--admin-- 編集

えーと、<<26と<<<27、2つまとめて。
表組みの枠線の変更ですが、これ無理ですね……少なくとも現状では無理ですね……いえ一度考えたことはあるのですがhtml/css上どうしたものかと、style属性ではclass指定できませんしdivからtableに継承させるのもNGですし。で<style>タグの生成はtag、class、idまで面倒見なきゃいけないので大変そうで。……なんかうまい手ご存知だったりしたら教えてもらえると。
tooltipの画面外表示は現状ですとこれまた仕様というか調整不能です。なんでかってーと、javascriptがOffでも動くようcssだけで実現しているからです。んでcssでやるとき画面幅の外に出ないようにするのが無理と(のはず……ですよね?)。一応、javascript有効時にその辺自動調整かませないか検討はしていますが他の作業のため放り投げているところです。

[-]No: 35 2016/06/22 (水) 02:43:02 ID: iR1EeJ_NPR 編集

ご回答ありがとうございました。
(1) 表の枠線ですが、単純に修飾子を追加するのはマズいのでしょうか?
(2) tooltipですが…うーん absolute をやめるのが一番簡単ですが…オーバーレイしないと駄目ですか?
  対症療法で left: -100px; とするのもアレですし。
  最終手段は @media でしょうか…

[-]No: 38 管理の人 2016/06/22 (水) 12:53:48 ID: #--admin-- 編集

またもやまとめて。

  1. 修飾子というと……修飾子?具体的にこういうことですわと教えてもらえると嬉しいです
  2. というよりも、absolute&z-indexオーバーレイ(+js)以外に選択肢が見当たらないのです
    まずleft:に負の値設定は(非スマホでも)メインメニュー不使用設定Onのとき左端にあるtooltipが隠れ、
    fixed固定表示はポイント/クリック/タッチする場所とtooltip表示欄が離れてしまい不便、
    いっそのことfixed全画面オーバーレイすると前後の文章が見えなくなり不便、
    @mediaを使っても要素の座標取得はできないため解決にならない、……ということ、のはず
  3. ml-pluginで不具合、と。報告まことにありがとうございます。
    確認可能になり次第即刻確認します(実はここの処理は諸般の都合と速度稼ぎのために正規表現で一括らくちん……とはせずに、すンごく泥臭い書き方をしています。ですので修正は少々時間がかかるかもしれません。)。
[-]No: 42 2016/06/24 (金) 01:21:25 ID: zSxIDa-nDz 編集

毎度お世話になってます。
(1) BGCOLOR(色): のような指定が可能ですが、同様に BORDER(色): みたいな簡易指定はできないのかな?という意味です。
(2) 例えば下記のようにすると操作性と閲覧性は確保できるかな…と。
   span.tooltip_c input:checked + span { position: static; 以下略
(3) 急ぎませんが、よろしくお願いします。気付かないとハマるので…

[-]No: 43 管理の人 2016/06/24 (金) 02:06:19 ID: #--admin-- 編集

ほいほいっと。

  1. あー……最後に指定したborder():を<table>(の全体)に適用、のようなかたちと。そうすると<table>のborder:と<tr>や<td>のborder:との個別指定、<td>に対するpadding:やtableに対するborder-spacing:にborder-collapse:、なども考えなければ。あるいはstyle():を作るか……いやしかし同様のことが<p>や<ol>でも出てきそうです。要検討ですね
  2. position: static;ですといわゆる"tooltip"ではなくなり、行内regionみたいなものになってしまいますね。長い文章の中や幅の狭いtable-cellなんかで大きなズレを引き起こしてしまいそうです。どちらも用意するか……でも閲覧者の環境によるのであるから用意すりゃいいってもんでもないですね……注釈構文は注釈構文でまた違った特性を持ちますし……うーむ
  3. 6月いっぱい(~7月初旬)まで土日も含め手をつける時間がなくなってしまったので、それまでの応急処置としてマニュアルに追記しておきましょう
[-]No: 44 2016/06/25 (土) 14:56:45 ID: LHUaQlb6VP 編集

ご検討&注意喚起ありがとうございます。
(2)は、文章レイアウト右端の余白が足りない環境だけ @media で分けることを考えていました。

それとtooltip関連で気付いたのですが、狭い表内で使うと中身が表示されません。
枠は普通に表示されます。
具体的にはリボルトwikiの新マップ「ルートチェンジ」で、分岐点の詳細をtooltipで示そうかと試して発見しました。
取り急ぎ手元のAndroidでの異常を確認しています。

[-]No: 45 管理の人 2016/06/25 (土) 20:16:26 ID: #--admin-- 編集

tooltipの表示位置については……@mediaでcssの記述を、どのように分けるということでしょうか?&tooltip( A ){ B };としたとき、Aの座標がわからないことには、@mediaで画面幅を取得しようとどうにもならないように思えます。長い一文の一部にtooltipを使用したページをPCブラウザで閲覧しながらブラウザ画面幅をグリグリ変えるところを想像してもらえればわかりやすいかもしれません。AのX座標は画面幅と記述位置双方に影響を受けころころ変わるのです。

後者のほうは、tooltip自体は正常に機能していますね。当該 table-cell の文字色を white と指定していて、tooltip側のcss指定で特に文字色を指定していないため、table-cellの文字色を継承してしまっている、ということのようです。
とりあえず……color: black; あたり追加しておきましょうかね。

[-]No: 46 2016/06/26 (日) 00:48:06 ID: r1OzVOjqr4 編集

現在 @media の max-width によってメインメニューを切り替えていますが、それに相乗り。
スマホは割り切って行内region化してしまう案です。
「読めないよりは格好悪くても読めた方が良い」という考えで… この辺、理想を追えばキリがありません。一連の書き込みはあくまで一利用者の感想&思い付きですので、cWiki全体のポリシーとデザインを優先してください。
ページ下部fixed固定の方がマシかも知れませんが。
 
後者の件、対応ありがとうございます。
うーむ、言われてみれば納得の話でした。

[-]No: 47 管理の人 2016/07/01 (金) 06:22:03 ID: #--admin-- 編集

長らく放置してしまっていてすみません。ネムイ
ちょっとおもしろいかもしれないやり方を思いついていたのですが、試験実装する前に1点教えて頂きたいことが。


(お使いの)スマホでは、メインメニューの開閉や、(本来スマホでは意味がありませんが)「クリック感知方式」に設定した状態の右上メニューの開閉、問題なく動いていますか?あとclick式のtooltipの見え方以外の部分ですね。これらがストレスなく、1タッチだけで、特に他の領域のタッチ等を介する必要なくしっかり動いてくれているならば、という限定条件付きですけれども、cssだけでPCもスマホも解決できちゃうかもしれません。

[-]No: 48 管理の人 2016/07/01 (金) 06:39:26 ID: #--admin-- 編集

あーっとそれからもう1点。もはや単なる相談なのですけれども。

スマホから見た場合、機種によっては、コメントのツリーが深くなると画面左の余白が画面幅を占める割合が増えて見辛くなってしまっているかと思います。お使いの端末だと……端末だと……なんかすごい機種だコレ。で、まあ、お使いの端末では、このコメントですと画面の左1/3が余白になってしまっているかと思いますが、この余白の幅を1リプライあたりのpx単位で設定(あるいは個別css)で変更できたら嬉しいもんでしょうか、それともほとんどの人は使わなさそうなもんでしょうか?

[-]No: 52 2016/07/05 (火) 12:11:58 ID: d068c_4M6M 編集

遅くなりました。

(1) クリック感知でも動きます。
ただしタッチしてから画面をスクロールさせないと反映しない時があったり、なかったりします。
それでも画面外にはみ出した時の操作性を考えると、click検知の方が安心して使えますが…

(2) インデントですが、微調整できても余り意味ない気がします。
必要なのは、階層が深くなったときにワンタッチで字下げなしのプレーン表示に切り替えられる機能ではないでしょうか?(無茶ブリ)

「なんかすごい機種」 [www.n-keitai.com]   欠点は多々あれど、絶対に後継機は出ないだろうと予測して発売日にゲット。その結果、後継機どころかメーカーが撤退したでござる… 動画見ながらブラウズとか、調べ物しながら文章作成とか、スゴい変利に使ってるんですけどね。普段はスリムで片手にすっぽり収まるし。寿命が来たらどうしよう……

[-]No: 53 管理の人 2016/07/06 (水) 12:33:53 ID: 0ySMosxnwU 編集

かっこいいです。これはちょっと欲しいと思ってしまうかも。二つに割って片方誰かにあげたくなる

  1. 確認ありがとうございます。やはりですか……UAごとのcss:checkedセレクタ実装の問題であるような匂いがするのがなんとも。
  2. ですよねー。いやいや無茶振りでもありません。tooltipもこちらもcss/js両方で手を考えるようにしますかね。どうにも私自身の感性は信用なりませんで、意見を頂けるのは嬉しい限り。
    ads/analytics対策(いや対策というか……)のためにもjs前提にはできないのが少々厄介ですがまあ落ち着いたら頑張ります。
2016/07/06 (水) 12:59:02 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 36 2016/06/22 (水) 02:54:24 ID: iR1EeJ_NPR 編集

別件で発見した不具合(?)を報告します。

styleプラグインでfloatを利用した後、下記のようにして解除します。

#style(start){ clear, both } #style(end)

この時、空行がないと変になります。

region でも再現、どうやら複数行プラグインは空要素を想定していないようです。

[-]No: 37 2016/06/22 (水) 02:56:29 ID: iR1EeJ_NPR 編集

おおっと、引用になってしまった。
> #style(start){clear, both}
> 空行
> #style(end)
です。

[-]No: 39 2016/06/22 (水) 23:58:55 ID: uX4Pwq2xCf 編集

カルドセプト リボルト wikiのRecentChangesの挙動が怪しいです。

[-]No: 40 2016/06/23 (木) 00:03:56 ID: fzYsp3Qi2S 編集

お騒がせしました。解決したようです。

[-]No: 41 管理の人 2016/06/23 (木) 07:18:33 ID: #--admin-- 編集

了解しました。余裕を見てはやめに確認するようにします

[-]No: 49 2016/07/03 (日) 15:36:38 ID: RDTV6FEMWF 編集

リボルトwikiの「最近のコメント」がおかしくなってます。前にRecentChangesがおかしくなってたのと似たような感じで、最近の更新が無視されて、昔のものが上がってきてる?みたいです

[-]No: 51 管理の人 2016/07/04 (月) 01:40:26 ID: #--admin-- 編集

はいはい。ご報告ありがとうございます。<<50,49のRecentCommentsとその手前のRecentChangesまとめて。こういう報告はさっくり頂けるのにね。いやトラブル報告こそすごくありがたいのですが……


状況をざっくり調べましたところ、「スウォーム」コメントページなどにその痕跡を確認できました。更新日時が正しく反映されていない、というものですね。

原因としましては諸々考えられるのですが、上記の例のように同一コメントページにおいて更新日時反映失敗が連続して3つも重なるケースがあるとなると(プログラムを精査していて、最新編集/コメント一覧にキャッシュが効いていない、RecentCommentsに時刻が出るようになっていない、コメント簡易ログのコメント編集行においてIDが更新前後ともに更新前の利用者のIDとなっている、以上3点の不具合を発見したため修正しましたが本件の原因とは関わりないようで)……整合性保持のための処理は入れてはあるもののなんとも原因を特定しきれないため、ページリスト・コメントページリストの機構から見直さないといけないようで、時間がかかりそうです。
それまでの間、ご不便おかけしてすみませんけれども、正確な最終更新一覧を求める場合は簡易ログのほうもあわせてご利用ください。こちらは単純追記方式ですので不整合自体まず生じない、はず、です。カルドセプト リボルト wikiであればページ編集の簡易ログがこちらコメントの簡易ログがこちらですね。

2016/07/04 (月) 01:40:47 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 54 管理の人 2016/07/13 (水) 20:05:28 ID: #--admin-- 編集

おうふ唐突に原因わかった。わかりました。対処法も判明。大改修するか悩む時間ができたら悩んで決めて対処します。おそらく今月末以降。

[-]No: 60 管理の人 2016/09/11 (日) 08:15:27 ID: #--admin-- 編集

本件ようやく解消。

[-]No: 50 2016/07/03 (日) 15:38:33 ID: edkTM7yW4Y 編集

カルドセプト リボルトwikiの、「最近のコメント」表示がおかしいことになっています。コメントされた日が今日になっているコメントを見ましたが、「最近のコメント」によれば6月30日に最新のコメントがされたと成っています。バグでしょうか?

[-]No: 55 2016/07/20 (水) 11:34:21 ID: UI05ytDNii 編集

投稿したブック3つ消したいです、表記のことしかコメントないし、かといって嵐みたいなコメントは完全放置だし。んじゃあ勉強になるブックってどれだよって話ですよ

[-]No: 57 管理の人 2016/07/20 (水) 18:59:37 ID: #--admin-- 編集

はい、状況を確認しました。
まずページの削除について、cWiki全体でルール・方針を設けているということは ありません 。今回のような共有物性が薄く個人作成が基本となるページの作成者本人による削除であればなおのことです。

次にもしかしたら誤解されているかもしれませんが……管理者が常時あるいは定期的に巡回しいわゆる「荒らし」がいないか調べてまわる、ということは基本的に 行っていません 。ですので、それを荒らしと報告し対処を求めるものがいなければ放置されていて 当たり前 です。こちらもご確認下さい。
利用者同士のトラブルには一切介入しないということではありません。
大事なのは改善に繋がるよう対話を試みることと問題解決の意欲です。

[-]No: 56 2016/07/20 (水) 11:36:28 ID: UI05ytDNii 編集

あ、カルドセプトリボルトwikiです、自分のブック消すにも許可がいるみたいなんで

[-]No: 58 2016/09/04 (日) 12:37:26 ID: _yj96dSpch 編集

ブック投稿の際、名前付の付け方にきちんとしたガイドラインを設定してほしいです

[-]No: 59 管理の人 2016/09/05 (月) 19:55:44 ID: #--admin-- 編集

そのようなときは、wiki利用者間の話し合いでルール作り・解決が図れないか試してみましょう。
まずは、ガイドラインが必要だと思う理由を添えての、ガイドライン案の提案です。
ご自分で草案を作成し、どこか適当な場所(サンドボックスや議論場など)に掲示し、意見を募ってみましょう。


もし話し合いの中で管理者による判断が必要不可欠となった場合は、あらためて、ここ運営情報にてご連絡下さい。

[-]No: 62 2016/09/13 (火) 20:00:20 ID: -3KmlkXwyh 編集

いつも利用させて頂いております。
カルドセプトリボルトwikiのサンドボックスにて編集者名の固有ID機能を試したのですが、機能していないようですので確認いただけないでしょうか。
ページ編集の版数は81、82です。よろしくお願いいたします。

[-]No: 63 管理の人 2016/09/14 (水) 01:29:15 ID: #--admin-- 編集

23時からこんな時間まで打ち合わせの電話とかお茶が無かったら死にますよね。で、それはさておきまして……確認しました。実はこれ、使い方/ページ編集#編集者名の記述が間違っていました。そんな機能を実装した覚えもなければ仕様/作業メモにも記述が一切なく当然のように該当コードも全くないという。不具合どころではなく未実装。
……で終わらせるのもアレですしさっくりと機能追加致しますのでしばらくお待ち下さい。
コメント側の固有ID機能は問題なく生きているようですので作業完了までの間は編集者の固有ID機能が欲しい場面においては編集直後にコメント欄にて固有IDつきでコメントを残し編集者IDとコメント者IDを照合するというかたちで対処頂ければと思います。

[-]No: 64 2016/09/14 (水) 01:45:57 ID: 8tTFj0_eZ7 編集

御回答ありがとうございます。
至急必要というわけでもありませんので、御時間のあるときに対応頂ければ幸いです。

[-]No: 65 2016/09/20 (火) 20:47:42 ID: Yn-T_CIjmu 編集

荒らし報告で相談しておりますNo: 64です。
実現可能かどうかわからないですが、
以下のような機能は実装できないでしょうか。

・評価ボタン(いわゆるいいねボタン)
・ブックページ検索

以下の条件で絞り込んで検索
ブック名
種別(火単、火地、四色、ネタ等)
対戦形式
想定マップ

出力形式は以下の項目でソート
・ブック名
・作成日時
・人気順(いいねボタンのカウント)

現状のブック投稿ですと、どのブックに関心が集まっているかを探すのは困難です。
ブック投稿数が今後増加することを見込んで検索機能といいね機能は必要かと思います。
この方式ですと、閲覧者が容易に人気のあるブックを閲覧できるのではないかと思います。

[-]No: 66 管理の人 2016/09/21 (水) 01:03:12 ID: #--admin-- 編集

今回は荒らし相談を含まない純粋な作業依頼ですね。
現在ご依頼内容を検討していますがすでに疑問等が数点。
回答によってさらに別方向の検討を……というパターンも予想されるため可能であればこの時のようにIRCか何かでささっと対話形式で確認できれば、と思うのですがいかがでしょうか。OKであれば時間は……時間はなるべく合わせられるようにします。

[-]No: 67 管理の人 2016/09/21 (水) 05:54:59 ID: #--admin-- 編集

うーむ……よくよく内容を考えますと「ブック投稿ページのルールについて」議論を取り仕切っておられる方あたりの参加もお願いしたほうが良いかもしれません。なんにせよ、えーと、No: 64から64様で、まずは64様のご意向次第ですね。

[-]No: 68 2016/09/21 (水) 06:25:28 ID: mB_DM25JMd 編集

回答ありがとうございます。
私だけでは心細いところがあったので議題者に相談を持ち掛けています。
IRCは使ったことないんですけど、簡単に使えるものなのでしょうか?
ファイルとかも送れますか?

[-]No: 69 管理の人 2016/09/21 (水) 06:34:17 ID: #--admin-- 編集

おや、ちょうどいいタイミング。
IRCはIRCクライアントという専用のソフト(アプリケーション)で利用できるほか、firefox等のブラウザも対応していたりします。ファイル送受信についてはブラウザ側の対応は詳しくは知りませんがIRCクライアントはほぼ確実に対応していると思います(が、ポート関係が面倒な場合があったりなかったり)。旧時代の遺物かと思っていましたが今でもわりと使われている様子。skypeやchatworkなどでももちろん構いませんがIRCはユーザ登録等が不要という特徴がありますね。

[-]No: 70 管理の人 2016/09/21 (水) 06:54:50 ID: IYKxWsH0QP 編集

ルール議論をまとめてる者です。度々申し訳ありません。
新規機能の要望に似たような意見は頂いてますが、私は取りまとめてるだけなので詳細を詰めることは難しいです。
一度議論場に持ち寄って頂くのも良いかもしれません。
荒らし報告のNo.64の方、御一考ください。


※管理者注:せっかくですので修正しておきました。修正内容は「(※)」=>「&#x28;※&#x29;」ですね

2016/09/21 (水) 06:55:38 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 71 管理の人 2016/09/21 (水) 06:52:37 ID: #--admin-- 編集

これは、なるほどコメント時に注釈構文("(("と"))"で囲む構文)が効くのか……そりゃそうか。それはさておき、難しそうならば64様への確認に留めますのでお気遣いなく。確認内容はなんといいますか、これは64様に対してもほぼ同様なのですが仕様詳細を詰めるというよりも一利用者としての意見を伺う予定でありました。しかしこうも早朝に揃うとは……。

[-]No: 72 2016/09/21 (水) 07:07:11 ID: IYKxWsH0QP 編集

一利用者の意見ということでしたら参加させて頂きます。
私はIRC、Skypeでしたら環境がありますのでNo.64の方の御都合の良い方で。
 
あと、コメント修正頂きありがとうございます。

[-]No: 73 64 2016/09/21 (水) 07:14:18 ID: gYRF-4qVZH 編集

すみません、今会社へ出勤中なので議論は明日にお願いしようかと思ったのですがいかがでしょうか。

[-]No: 74 管理の人 2016/09/21 (水) 07:26:20 ID: kmCW2hsUrB 編集

元より本日の日中は(たぶん対応不能という意味で)想定していませんので大丈夫です。
64様、70様ご両名の同意も得られたことですし、あとはお二方それぞれご都合の良い日にち(あるいは曜日)と時間帯をお知らせ頂き、重なる範囲で一番近い日時にて確定、というかたちで。
っと失礼、名前欄はこれで大丈夫かな。

2016/09/21 (水) 07:27:44 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 75 70 2016/09/21 (水) 07:30:50 ID: IYKxWsH0QP 編集

私も今のところは明日は大丈夫ですね。
急用等で難しそうであれば土日にお願いするかもしれません。

[-]No: 76 2016/09/22 (木) 09:13:44 ID: 5IwajWMQJ2 編集

今日の18時はいかがでしょうか。
IRCのソフトLimeChat2は落としてみたのですが使い方がいまいちわかりません。
接続先を案内してくださればそちらに接続したいと思います。
チャットの途中でPDFのファイル転送方法を聞くかと思いますがよろしくお願いします。

[-]No: 77 管理の人 2016/09/22 (木) 10:07:53 ID: #--admin-- 編集

では前回と同じくサーバ名は chat.freenode.net 、チャンネル名は #cwiki.lames.jp_admin としましょう。
「ニックネーム」等は適当に決めて下されば問題ありません。
ファイル送信をされるならばLimeChat2ですと多分……「設定」メニュー=>「設定」=>設定画面内「ファイル送信」メニュー=>「使用するポート番号」あたりをその場で申し上げる値に変更頂ければ。
当面必要な設定はこのくらいかと。他は……LimeChat2の標準の文字コードはISO-2022-JPの半角カナなしだったかな。合わせておきましょう。
時間についてはとりあえず私は問題ありません。変更になってもだいたい合わせます。

[-]No: 78 70 2016/09/22 (木) 10:23:57 ID: bJI3ONudBj 編集

時間については私も問題ありません。
よろしくお願いいたします。

[-]No: 79 管理の人 2016/09/22 (木) 23:33:05 ID: #--admin-- 編集

ほい <<65,73,76 のツリーについてircでの問い合わせ確認等終了。
お疲れ様でございました。下線部が意見・提案・要望となっています。

  • いわゆる「イイネ!」ボタン機能
    • 下記ブック投稿システムについてこれの結果を検索結果の並び替え等にも流用したい
      • わりと楽かもしれません。#vote(投票)機能の一部流用である程度の信頼性は担保できるかと
  • ブック投稿について
    • 数が増えたときの問題の対処および住み分けのためのブック投稿の検索機能
    • cWiki内検索からブック投稿を検索結果から外すことも考慮
    • 複数のブックを内包する投稿ページどうするか
    • そもそもからして今のブック投稿って作成が大変なのyp
      • このあたり、まるっとまとめてどうするか検討します
      • 現状のwikiに沿ったかたちでpluginとしての実現ならわりと容易ですが利用者側の敷居の急上昇が予想されます
      • なので目的とそれぞれの手段の開発コスト並びに運用負荷を鑑みて多方面から検討してみます
        • ので検討からして若干時間かかりそうです
  • ついでにUserInfoが邪魔にならないよう機能拡張ができれば
    • 正直いってどうしたもんだろなのですが検討しておきます
  • ついでにコメントに何か使い方説明があるといい
    • 考えていたtips of the dayで満たされるかどうか、あたりの検討ですね
  • ついでにコメントのプレビュー画面が欲しい
    • どうしたもんか。ちょっと悩んできます

具体的な仕組みや提供機能やいつごろできそうかはこれから考えます。
作業量すンごそうですが……明日から。明日からがんばります。

[-]No: 80 管理の人 2016/10/01 (土) 02:13:06 ID: #--admin-- 編集

<<65,73,76 のツリーにおける、ブック投稿について、おおよその作業が完了しました。
内容や説明は 運営情報/作業依頼と相談/20160619_投稿ブック関係 および https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/?cmd=comment&p=%E8%AD%B0%E8%AB%96%E5%A0%B4%2F%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&cid=183 のとおり。
9月内にギリギリ間に合わなかった。経過日数はだいたい1週間ほど、実消費時間は……。正直もうやりたくないでございます。他の(カード)ゲームへの流用可能性を考えてある程度は拡張/転用可能なように組んだけどしんどすぎる。わりと容易ですがなんつったやつ出てこいやオラ

[-]No: 81 管理の人 2016/10/08 (土) 19:31:42 ID: #--admin-- 編集

さてはて、作業一旦終了あんど設置から1週間。
依頼者様から一言の反応もありませんがどうしたもんでしょうか(参考として意見をお願いしたルール議論提議者様を除きフィードバックが皆無、試しにテスト投稿した人も皆無、プレビューボタンの押下すら2回のみ、という惨状ですが……なんともはや)。

[-]No: 86 管理の人 2016/10/12 (水) 02:19:05 ID: #--admin-- 編集

ついでなので、ひっそりと記述。

  • 一部の機能・見た目等について
    • ブック検索の結果表示が簡素すぎたり編集履歴がまんまやんけ状態だったりするのは、本来の流れとして、とりあえず形だけ作って主な機能・内容を確認してもらったあとで細かいところを必要に応じて詰めていこうと考えていたためです
    • 検索機能についての要検討事項は、ブックの名前以外にどんな項目をどのように表示するか、検索フォームを開いたときに初期状態として表示する「検索結果」をどんな条件にするか、などですね
    • 検索条件に入力した内容が検索ボタン押下後に引き継がれていないのは単なる手抜きです
    • 編集履歴は……現状では差分とか全然ない状態なんですが、これで良いやら悪いやらわからないためとりあえず表示だけ作っています
  • いわゆるイイネ!ボタンの未実装というか不実装について
    • これもある程度他の機能を詰めてから、と考えていたのですが……実装しなかったことについては、トラブルが予想されること、評価数が各ブックの露出度に大きく左右されうるため評価数をそれぞれの閲覧者が指標とするだけでなく評価数が規制条件となってしまう状況下では評価数を一律に扱うことに疑問を感じたこと、評価者における評価の目的性に疑問を感じたこと、理由の付されない評価という仕組みそのものに疑問を感じたこと、以上が理由となっています
  • ブックおよびブックのコメントページの名と、同名のページの扱い
    • 具体的には、"○○○"というブックと、"books/○○○"という(コメントではなく)wikiページが、同時に存在するとき、「コメントページが共有される」「最近のコメント一覧等からコメントページを単体で開いたときのガイドリンクがwikiページ優先となる」というところです。こればかりはwikiの仕組みと連携させている都合上、どうしようもありません
[-]No: 89 64 2016/10/15 (土) 10:12:21 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

すみません、リアルが忙しくてあまり見ておりませんでした。先ほどプレビューして見たのですが、ブック枚数を確認する手間が省けるのでとても使いやすいです。欲を言えば、ブック投稿側のテンプレも自動で作成されれば助かります。

[-]No: 90 管理の人 2016/10/15 (土) 19:40:22 ID: #--admin-- 編集

はて……とりあえずまず、以前にも申し上げましたがコメントはできるだけ関係コメントに返信するかたちでお願いします。


テンプレ自動生成については、どのタイミングで、何を、どこに、生成するものかわかりませんと検討自体できません。もし「ブック投稿」ページのブック一覧における表組み記述のことをおっしゃっているのであれば、要求仕様外かつ必要性に欠けるように思われますが……。


というようなことよりも、本件はブック【検索】が主眼であったはずですが、ブック投稿画面の確認は以前からされプレビューや投稿は今回行われたようですけれども検索のほうは確認されましたか?また、本ページにおける関係コメントは確認されましたか?Web関係は専門外といえども技術者であるならば、連絡・確認の重要性、おおよその所要工数やその価値などはわたくしなどが申し上げるまでもなく理解されているものと思いますがいかがでしょう。

[-]No: 91 2016/10/15 (土) 19:51:14 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

頼んでおきながらどうもすみません。

[-]No: 92 2016/10/15 (土) 19:57:15 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

修正しようかと思ったのですができないのでこちらから失礼します。先ほど検索も調べて見ましたが想定通りで使いやすいです。連絡が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

[-]No: 82 2016/10/11 (火) 10:51:30 ID: N2b9uf_JnU 編集

お世話になっています。こちらの80コメにある投稿フォームからブックを初投稿させて頂きました。投稿編集共に疎い私でもたいへんやりやすかったです。ところでこちら、本日編集の際にカードリストの枠が全部1つづつズレており(ムシュフシュがカードリストではミノタウロスになっている、など)カードを入れ替え、追加が行えませんでした。昨日はなんともなかったのですが…お手数おかけしますがご確認をお願い致します。

[-]No: 83 管理の人 2016/10/11 (火) 11:10:38 ID: #--admin-- 編集

(´゚ω゚)マジデ?!
いえ、使いやすかったとのお言葉嬉しい限り。不具合の原因は思い当たるところがありますので早めにみておきます。多分さっくりと直せる、はず。

[-]No: 84 管理の人 2016/10/12 (水) 01:37:14 ID: #--admin-- 編集

作業が完了しました。これでたぶんオッケー、な、は、ず……いや本当に大丈夫なはず。
変更・修正点は以下の通りです。

  • 再編集時のカードリストのずれ
    • 内部的にカードにつけているIDの扱いを見直しました。そりゃズレて当然だろうという感じになってしまっていて、本当に申し訳。
  • 同じくブリードカードの扱いの修正
    • 既に存在するブックのデータ読み込み時に選択済みブリードカードの枚数をカウントする処理がぜんぜん見当違いの場所に飛んでしまっていました
  • コメントフォームの直前に見出しを追加
  • 投稿ブックのコメントページを単体で閲覧した時に投稿ブックへのガイドリンクが表示されるように変更
    • 要望(っぽいもの)をみかけたのでついでに実装

今回の変更に伴い、apiから取得できるカードリストデータ中の card_id に変更が生じています。使ったりしてる人はまずいないとは思いますが……。

[-]No: 85 管理の人 2016/10/12 (水) 01:39:42 ID: #--admin-- 編集

コメントフォームの直前への見出し追加は、次回のブック編集/更新時に反映されます。
他は現状ですでに反映されています。
ついでに当該ブックのデータ上「ブーメラン」の採用枚数が "0" になっていたため、勝手ながら "1" に修正しました。なんでこんなことに……もし思い当たるところがおありでしたらぜひお教え頂きたく。
……と、こんなとこですかね。他にも、もし気になる点、使いにくい点等ありましたら、まるでテスターのごとき扱いになってしまい申し訳ないですが……特に使用感については、わたくしほとんどの場合「慣れ」てしまうタイプの人間なのでわからないのです。

2016/10/12 (水) 01:44:50 編集済み ID:#--admin--
[-]No: 87 2016/10/12 (水) 13:33:36 ID: 4aFo2aTDkM 編集

本日問題なく編集、追記を行うことが出来ました。素早い対応ありがとうございます。先日のブーメラン他カードは、リストで1個分下のカードを枚数減らすことが出来たのですが、それを増やすことがデッキ枚数上限(?)か何らかの理由で出来なかった為に発生していたようです。今回はそのようなことはありませんでした。またこのフォームで投稿させて頂こうと思います。

[-]No: 88 管理の人 2016/10/12 (水) 21:33:16 ID: #--admin-- 編集

それは何より。
ブーメラン枚数はカードリストのズレ後ですか、言われてみるとなるほど確かに。ブック総枚数が43で何だこりゃ状態だったのはズレ状態で編集を試みた結果だったか……。ともあれ報告ありがとうございました。

[-]No: 97 2016/10/16 (日) 11:37:07 ID: TtjRd-in3f 編集

こんにちは82です。本日投稿ブックの編集を行ったところ、こんどは表示レシピでのズレが発生していました(リストは正しいので前回の逆?)。また、こちら編集の度に何個かずつズレていっているようです。確認したところ他の方投稿ブックでも同様の現象があった様子。忙しいところお手数おかけしますが、ご確認をお願い致します。

[-]No: 98 2016/10/16 (日) 11:39:56 ID: TtjRd-in3f 編集

念の為コメントツリー最新、失礼します。

[-]No: 99 管理の人 2016/10/16 (日) 13:46:44 ID: #--admin-- 編集

こりゃいかん。確認しました。確認ミスでした。
card_idを変えた際に、保存時のデータ保存処理だけ card_id + 1 していた処理を修正しないでそのままにしてしまっており、これによりブック再編集の開始時に常に全てのカードが1つズレるようになってしまっていました。データ読み込みの部分がデータベース上の記録と合致しているかだけ確認していたため、このような有様に。
即座に修正し、新規投稿・3度のブック更新・ブック削除まで一連の流れでカードがズレないことを確認しました。お手数おかけしまして本当に申し訳。

# ついでに投稿/更新後の画面タイトルが「プレビュー表示」となっていたものを「ブックの登録 / 更新」に修正しました

[-]No: 100 管理の人 2016/10/16 (日) 14:02:28 ID: #--admin-- 編集

既投稿の4件のブック全てについてデータベース上のcard_idを修正し、さらに4件のうち1件の、全件のデータが本不具合下での再投稿が原因となりズレていたと思しきブックのデータ修正も完了、いずれの既投稿ブックにおいても画面、再編集画面のカード構成およびプレビューで問題なきことを確認。全てまるっと問題なくなった、は、ず……です。多分。

[-]No: 101 2016/10/16 (日) 14:45:41 ID: TtjRd-in3f 編集

なんと素早い対応、毎度感謝です。本当ここのwikiは私のような疎い者にとっても使いやすく、いつも楽しく利用させて頂いてますですよ。

[-]No: 93 2016/10/15 (土) 20:01:13 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

いいねボタンの件もご検討と返答ありがとうございます。説明を読ませていただいて理由は納得しました。

[-]No: 94 2016/10/15 (土) 20:08:08 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

テンプレの件も失礼しました。これだけ大掛かりなものを頼んでおきながらこのような事を申し上げてしまってすみませんでした。

[-]No: 95 2016/10/15 (土) 20:16:10 ID: 5iYuFgX-_Y 編集

右側のコメント編集でお使いの環境からはコメント編集できませんというページに飛ばされてしまうのですが、他に編集方法はあるのでしょうか?

[-]No: 96 管理の人 2016/10/16 (日) 00:43:46 ID: #--admin-- 編集

…………仕様、機能、見た目、不実装点、まとめていずれも現状で問題なく背景等も納得できた、と発言されたものと受け取りますがよろしいですね。


私は、熱意と誠実さがある方に対しては、技術者であるか技術者でないかを問題とせず好意的に対応し、質問等にもcWikiにあるいは技術に関係するか否かを問わず答えられるものは答えようと考えておりました。問題と考えるのはこの点であり、本件については決して大規模とはいえないものの設計含め一人日で済ませられるようなものではありません、が、所要工数を考慮するまでもなくいかがなものかと私は考えます。特に技術者ならばフィードバックの重要性は重々ご承知でしょう。フィードバックなくしてプログラム・アプリケーションの改善はありえないのです。私の考え方が(あるいは「技術者」のみに対しては)厳しすぎる、間違っている、のかもしれませんが、ぜひともご一考を。


運営情報におけるコメント編集は一律NGとしております。これは、運営情報においてはアクセス制限等に関係するコメント投稿を可能とするためアクセス制限等の縛りを一切反映しないものとしていること、よって通常よりも悪戯・悪用目的の使用を防止する必要性が高いと思われたこと、が理由です。また、 運営情報にコメントを書き込むのごとき行為は慎重に行ってしかるべきである との考えもあります。

[-]No: 102 2016/10/16 (日) 15:52:32 ID: msYRMpTGz8 編集

お忙しい中、対応ありがとうございます。フィードバックの件は連絡が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。関係のない話なのですが、

[-]No: 103 2016/10/16 (日) 16:08:09 ID: msYRMpTGz8 編集

管理者さんは夜遅くまで作業されているので、心配しております。というのも私も最近の気象の変化で体調を崩しておりまして、いろいろ日常生活に支障が出て苦労しております。

[-]No: 104 2016/10/16 (日) 16:17:26 ID: msYRMpTGz8 編集

管理者さんはとても熱意があり誠実な方なのでどうかお体を大切になさってください。

[-]No: 105 2016/11/17 (木) 22:36:57 ID: aWtmiZX__f 編集

ども、いつも楽しくブック投稿させて頂いてる筆者です。例の投稿フォームで2点要望をば。まず1点、ブック投稿検索の最終更新日付順が(昇順)(昇順)となってます(些細な誤植ですのでこちらで直せると良かったのですが…お手数おかけします)。もう1点ブック投稿時の基本情報、「想定マップ」にて、こちら投稿者が自身で記載することを可能に出来ませんでしょうか。さしあたっては追加DLマップ(オプションツアー)を追記したいという程度なのですが、例えばミドルサークルやオッドサークルなど「分岐のない一本道マップ全般」であるとか「宝石屋施設があるマップ全般」であるとかの想定マップの記述が出来ればいいなぁ、と。お手すきの際にご検討頂けると幸いです。

[-]No: 106 管理の人 2016/11/18 (金) 09:47:02 ID: #--admin-- 編集

朝っぱらから作業を放り出して現実逃避中……# と、いうか、ちょうど1ヶ月近く改修作業を放置してしまっていました
まず、誤植のご報告ありがとうございます。今しがたさっくりと修正しました。
残るもう1点は、少なくとも、サーバの内側で動いているデータベースの構造の変更と、それから検索機能面の修正を合わせて行う必要がありそうですね。しかし自由な手入力を行いたい、というのもごもっとも。ちょっくら検討してまいります。取り急ぎマップ「オプションツアー」の追加だけは先に行っておきましょうかね。
……マップもそうなのですが、ブック分類や想定人数も、このリスト内容で良いのかとかユーザ追加できるようにしたいのではないかとか考えはしたのです。したのですがとりあえず仮で作っておいて後から需要、反応、要望をみて再検討しようかと。さてどうしたものか……

[-]No: 107 管理の人 2016/11/18 (金) 23:24:58 ID: #--admin-- 編集

ぽいぽいっと、ただいまマップ「オプションツアー」とついでに「ホッピングトード」を追加しておきました。マップ並び順という概念を想像だにしなかったため、ブック投稿画面においては両マップがマップ一覧の末尾に入ってしまいましたが……ご容赦頂くしか。あとは自由入力の検討ですね

[-]No: 108 105 2016/11/19 (土) 09:49:36 ID: apZiGyqYz2 編集

対応ありがとうございます。自由入力が検索との兼ね合いで難しいようでしたら、複数選択可能でも自分の要望は満たせそうです

[-]No: 109 105 2016/11/19 (土) 09:57:52 ID: apZiGyqYz2 編集

おろ、ただいま投稿ブックのマップ指定しようとしてきたところオプションツアー選択で「マップ指定が不正です」との表示で更新できませんでしたのでお手数ですがご確認をお願い致します。

[-]No: 110 管理の人 2016/11/19 (土) 10:39:59 ID: #--admin-- 編集

シマッタアアアアアアア。タイミング良く確認あんどちょうど都合よくサーバ(放置)作業をかけていたところだったのでさっくり修正しました。原因:確認漏れでございます申し訳。
ところで自由入力は難しいというわけではないのでご安心を。課題点は検索との兼ね合いやdb変更よりも、機能の見た目的なところをどうしようかということと、あと、マップ設定以外の他の項目でも同様なことがないかなということですね。つまり、厄介というよりも考える作業自体を先延ばしにしていた自業自得ツケ案件という……。

[-]No: 111 管理の人 2016/11/19 (土) 10:45:25 ID: #--admin-- 編集

あー、あーあーあー、ブックがかなり増えてきた頃に検索する人のことを考えるとむしろ複数選択可能化のほうがいいのかもしれませんね。というかそうなると手入力や複数選択より「マップ分類」的な何かでしょうか。うーむ……

[-]No: 112 管理の人 2017/02/05 (日) 19:22:20 ID: #--admin-- 編集

今気付いたたった今気付いたごめんなさいいいいいいい。
新規wiki作成された方へもし伝わったら嬉しいなご案内。
Internal Server Errorなどというエラーが表示されてしまっているかと思います。たぶんいやほぼ間違いなく原因わたくしめです。ちょっと今から必死で原因探しますので……

[-]No: 113 管理の人 2017/02/05 (日) 20:21:27 ID: #--admin-- 編集

修正……というか修復完了。原因は昨年に実施した autolink / autoaliasname / autoglossary、いわゆるauto系の仕様変更につきまして、新規wiki作成時のプログラムの一部において修正作業漏れがあったためです。もっと簡単にいうと変更後のテスト作業をさぼっていたためです。影響は把握できている限りは /minanari/ を作成された方のみである模様ですが……本当にすみませんでした。

入力アシスタント機能にはJavaScriptが必要です
 
オプション


このページのタグ一覧 タグ編集 タグ検索
登録済みタグはありません